リスのエビフライ

キャンプ好き

初キャンプは雨

f:id:lisucco:20180509094219j:plain

f:id:lisucco:20180509094223j:plain

今年の初キャンプは5月8日から9日。初めて利用する羽高湖森林公園キャンプ場で初の雨中設営です。

朝、確認した天気予報は曇りで翌日は晴れるということだったので出発したのですが、スーパーで買い出しをして出たら雨が降っていました。

でも、天気予報は曇りなんだからすぐに止むのでは‥と淡い期待をしつつ現地に到着。

道中もずっと雨。

まだポツポツ程度だったし明日は晴れるならテントは乾燥撤収できるだろうとウインドブレーカーを着てトルテュpro.を建てました。

雨宿りしながら久しぶりだったこともあり中で座れるようになるまでに2時間もかかってしまった。

それでも今日のテントはトルテュで正解。

前室が広いので、湖やアヒルなど外の景色を見ながらこもりっきりでもゆったり過ごせました。

雨も風も防いで前を開けていても外との気温差は2〜3度あり身体を冷やさずに済んだので、外気温が9度まで下がったけれど夜寝るときもシュラフダウンハガー#03で寒くなかったです。

結局、午前4時近くまで雨は降り続き、風もそこそこ吹いていました。

更に羽高湖にはアヒルがいて夜中に陸に上がって歩きまわるようで何度かグァグァ、バサバサ、チャプチャプ(←水を飲んでるらしい)とテントのすぐ横辺りで音がしてました。その度に目が覚めてしまったけれど全体としてはよく眠れました。

 

今日は他にもう一人クロノスドームを張ってる常連さんがいらして心強かったです。

ダンナがおしゃべりした時にNHK気象予報士さんが奥さんの知り合いで「予報外してすみません」とメールがあったそう。

私たちも最初から雨の予報だったらキャンプに来てなかっただろうけれど、雨キャンプも楽しかったです。