リスのエビフライ

キャンプ好き

トナカイソウ(仮)改め

昨日「引っ越し祝いを持ってこれから行きます」と電話があり、車で3時間もかけて遠路はるばる来てくれた姉が抱えていたのは横幅80センチ高さ70センチ近くもある謎の植物でした。

f:id:lisucco:20180513111111j:plain

お店で見たときにコレしかない!と思ったそうで我が家に到着したのが20:00で日帰りだったことを考えると本当にもう、猛烈な情熱で私にこの植物を贈りたいと思ってくれたのが分かります。どうもありがとう。

だけど選択基準は完全に”ウケ狙い”だよね?デカすぎワロタ。

 

困ったことに私は植物を育てるのが下手で構いすぎてダメにするタイプ。

すごく気に入って買ってきたエアープランツでさえも日々弱っていっちゃうの。

それでどうやって育てたら良いか調べなきゃと名前を聞いたら

「お店で聞いたけど忘れた」って・・・。

やっぱりウケることしか考えてなかったでしょ?

 

インパクト強すぎて夢にまで出てきたわ。

 

とりあえず葉っぱの形から「トナカイ草」という仮品種名をダンナに付けてもらったけど案外遠からずで和名は「麋角羊歯(びかくしだ)」。

大鹿の角の形のシダという意味だって。

 

ビカクとか難しいこと言わないでトナカイシダで良さそうだけど、お店ではコウモリランという名前で売っていて最近とても人気が出ている

らしいです。

なので私もトナカイソウ(仮)改めコウモリランと呼ぶことにしようか・・・。

ランじゃなくてシダだけど。

構い過ぎる心配はあるけれど、格好良く(もしくは扱いやすく)仕立てたいとか、株分けしてみたいと夢は広がりますね。