リスのエビフライ

キャンプ好き

ほとんどアヒルの観察かも

羽高湖森林公園にはアヒルが4羽います。

入り口入ってすぐ左手の芝生広場には日に何度も陸に上がってお昼寝をしたり散歩したり。キャンプ中、テントを水辺に立てたので結構近くまでアヒルが来るのですが人に慣れているわけではなさそうです。

水鳥もずっと水の中では疲れるから陸で休みたいのかな?

f:id:lisucco:20180515163856j:plain

今朝は朝食の準備をしていると次々と近くまで寄ってきたので「えっ、パンを食べたいのかな?誰か餌付けしたのかな?」と驚いていたらスルー。

私たちにテントの横を通り過ぎ、園内の道近くまで奥に行き、何やら芝生じゃない雑草の先をパクパク。

草を食べているのかな?

列を作って歩いているのは3羽で、1羽は皆が陸に上がった辺りで待機。

いつも1羽は見張り役らしい。

寝ているときも1羽だけ目を開けているし、歩いているときも1羽だけいつも離れたところで首をのばしているから。

 

上陸組はブランコに移動し、下の水溜りの水をジャブジャブ飲んでる。

f:id:lisucco:20180515163902j:plain

湖で泳いでいるときも魚を食べているのかクチバシを入れてバシャバシャしているんだけど、水は陸に上がらないと飲めないのかも。

日中、度々ブランコの水溜りに行ってるし。

 

歩きながら小さい声でグエグエ鳴いてたり列をなして歩く姿が可愛くてアヒルを見ていと飽きませんね。キャンプの間、ほとんどアヒルの観察をしていたかも。